ハリーの部屋から
ようこそハリーの部屋からへ!!週に1度は、バックばかぁー・ハリーの海外旅行記をアップしようと思っています。あとはスポーツの記事と日記になってまーす!

■ FC2カウンター

■ プロフィール

ハリー

Author:ハリー
1975年 表参道のお寿司屋に生まれる。
場所柄、国立競技場等の素晴らしいスポーツ環境に恵まれ、テニス・サッカー・ラグビーの色んな種目を経験する高校球児でした。
そんな事もあり、現在でもこよなくスポーツを愛しています。
一方、こどもの国の指導員や里山ボランティア等、子供やアウトドアキャンプも好きな意外な一面も。
1998年には約1年を掛け海外を旅をしたり、またラジオTOKYO FMにも出演する等、不思議な過去も持っている。
現在は毎日バイクを運転して人に幸せを運んでいます。
記事について!
大好きなスポーツや色々な思った事などを書いていきます。
あと、不定期ではありますが昔の旅行記も連載中であります!
ハリーの部屋からはリンクフリーでありますが、コメントで一言頂けると幸いです!

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ テニスの日


■ ハリーの訪問した国

拡大図

■ FC東京

FC東京

■ 劇団四季 CAT´S

■ Coca-cola Park

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジュニアリーダー研修会
目黒区にある駒場野公園にて、ジュニアリーダー研修会が始まりました。

初回は顔合わせの意味も含め、カレー作りを!
といっても、あくまで研修会です。

子供達に教える事が出来る様に、ナタの使い方から火のおこし方等を中心に!

今回は新規の参加者が一人という事で、火おこしは新聞紙を使わない方法を指導しました。
不手際で普通のマッチが用意できず、よく喫茶店等にあるマッチを使用!(このマッチしかないなんて場合もあるからなんて、苦しい言い訳)

これが一騒動を起こします。

マッチがすれないんです!
たしかに普通のマッチではないんで、、、

みんなマッチ箱で擦るように、、、

勿論、これはこれでいい勉強になったんではないでしょうか!

新聞紙を使わなくとも火が起こす事も出来たし、少しずつレベルアップしてくれれば。

ジュニアリーダーというのは、簡単にいうと子供会のお兄さん・お姉さんの事です。

ハリーも16年前、数年ではありますがこのジュニアリーダー会に参加しました。

このジュニアリーダーで恵比寿会最高幹事さんやMIEMIさんなど、今でも仲の良い大切な仲間が出来ました。

そんな仲間を作って貰いたいと思い、現在活動をサポートしています。

渋谷区のジュニアリーダー会は、昨年から役所の手を離れてしまいました。
理由は色々とありますが、その一つは子供の減少による子供会の衰退。これによりジュニアリーダーも減少してしまい、役所の撤退という悲しい現実が起こってしまいましたが、しょうがないところなんですかな。
しかし現実を受け入れなければ、先へ進めません。

ジュニアリーダーは中学生・高校生で構成されています。
時代の流れもあり、ここ数年前からは子供会からの入会だけではなく、地域の中学校等からも募集をかけていたみたいです。

一時期、悲しいことにジュニアリーダー会は消滅の危機にさらされました。(現在もですが、、、)
その時はジュニアリーダーとは?と自分に質問を投げ掛けられている様でなにもいえませんでした。
寂しいですがジュニアリーダー会がなくなってしまうなんて話も、その当時の状況をみると、致し方ないとハリーも思ってしまいましたし、、、

去年の役所撤退があり、現役で活動をしている子達と接して、今なら応援してあげたい!という思いに。

そして去年、手探りながらも研修会をOB有志でなんとか終えました。
色々と難しい事がいっぱいあるんだということを知りました。

去年の反省を生かして、今年はなんとか、現役の子達の成長の手助けが出来たらいいなと思っています。

やっぱり、口ではなんとでも言えますが、行動を起こさないと何も始まらない。

何もしない人には発言権なし!、なんて過激な発言してみます。

すべては子供達の為、これが全て!

コメント

こんばんは!10000Hitおめでとうございます~v-82

偶然ですが私も十数年前(あえてぼかす悪あがき^^;)、サークルを通じて子ども会のお姉さん、やってましたよ。
学生にとっては役所の方や保護者、もちろん子どもとも触れ合える貴重な場所だったと記憶しています。しかし、子どもの頭数自体が減っているのでは手のうちようがなく、悔しい限りですよね。お察しします。

そんな学生ボランティアさんが世話役としてお世話するキャンプ(民間&役場主催)に、これまた偶然ですが、息子が昨夜から参加しています。いい出会いがあるといいなーと思ってます(^o^)。

…ところで、カレーの具はもしかして生肉でなくツナですか(笑?それが食中毒予防のための常備品だった、もつ煮より。

もつ煮さんへ

コメントありがとうございます。
やはり、もつ煮さんとは気が合うというかなんというか相互リンクを貼ってよかったなぁーなんて再認識しました。
またしても、カレーのお話になってしまいましたが、確かにツナ缶は常備してましたが今回は生肉でしたよ!
キャンプも最近は施設が充実してる所にしか行ってないもんで、、、お恥ずかしい!
キャンプから帰ってくるお子さんの顔がたくましくなっている事でしょう、楽しみですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

■ お知らせ!!!

サッカー日本代表の記事は、
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐というブログにまとめてあります! 是非そちらにも足をお運びください、ヨロシクお願いします!

■ 海外旅行記 メニュー

■ カウントダウン


■ カテゴリー

■ リンク


copyright 2005-2007 ハリーの部屋から all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。