ハリーの部屋から
ようこそハリーの部屋からへ!!週に1度は、バックばかぁー・ハリーの海外旅行記をアップしようと思っています。あとはスポーツの記事と日記になってまーす!

■ FC2カウンター

■ プロフィール

ハリー

Author:ハリー
1975年 表参道のお寿司屋に生まれる。
場所柄、国立競技場等の素晴らしいスポーツ環境に恵まれ、テニス・サッカー・ラグビーの色んな種目を経験する高校球児でした。
そんな事もあり、現在でもこよなくスポーツを愛しています。
一方、こどもの国の指導員や里山ボランティア等、子供やアウトドアキャンプも好きな意外な一面も。
1998年には約1年を掛け海外を旅をしたり、またラジオTOKYO FMにも出演する等、不思議な過去も持っている。
現在は毎日バイクを運転して人に幸せを運んでいます。
記事について!
大好きなスポーツや色々な思った事などを書いていきます。
あと、不定期ではありますが昔の旅行記も連載中であります!
ハリーの部屋からはリンクフリーでありますが、コメントで一言頂けると幸いです!

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ テニスの日


■ ハリーの訪問した国

拡大図

■ FC東京

FC東京

■ 劇団四季 CAT´S

■ Coca-cola Park

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ポォーーーーーー!!!




























サッカーワールドカップ2010 南アフリカ大会

一次リーグ・グループE


日本 3対1 デンマーク



眠い、、、(笑)

やりましたね!

皆さんこんにちは、ハリーでございます(^O^)/

やってくれましたサッカー日本代表!!!

決勝トーナメント進出決定であります。


正直、出来過ぎですね(^O^)/




昨夜は、久しぶりにフリーランサッカー部(ハリーの所属しているサッカーチーム)に召集がかかり、チームメイトと新宿で観戦となりました。

やっぱりサッカーを知ってる仲間と会話しながら見る試合は自然と盛り上がります。

あのプレーはさぁー!なんて、あーだこーだとね。

テレビなんかでは、引き分け狙いは駄目だ!

なんて風潮でしたが、私達の中では欲なんか出したらいけない!

引き分け狙いで!

なんて、みんなで話してたんですが(笑)

中でも、チームメイトのミッキーなんかは試合直前の選手の表情を見て。

本田選手は唇が乾いているから緊張していて駄目だ!

遠藤選手はなんかやる顔をしている!なんて言い出しまして、試合前からみんなヒートアップしていまして。


試合内容は前半、試合開始からの10分間前線へのくさびが入りまくるデンマーク!

そのパスのスピード、そしてポストの選手のトラップの上手さに、こりゃさすがにやばいぞという空気に。

この時間を守りきったのが、この試合のキーポイントだったのではないかなと思っています。

やはりこの開始直後のデンマークの攻めの通り、デンマークはこの試合勝たないといけませんから、リスクを冒して攻めてきます。

それが幸いし、日本がボールを奪えていたんですね。

そして先制点となった、本田選手のFKです。


今大会ではFKからの得点が未だに1得点しかない様に、公式球であるジャブラニのボールの軽さや高地開催の為にボールが普段より飛ぶ等でFKの難しさが指摘されていました。

その中での、あの無回転シュート。

C.ロナウドが得意とする無回転シュートですが、今大会では本田選手が先にゴールを決めましたからね。
本田選手やっぱり持ってますね(笑)

そして2点目となった遠藤選手のFK。

本田選手のゴールの効果か、ゴールキーパーが本田選手をケアする中で遠藤選手がしっかりカーブを掛けたシュート。

やはりこっちのFKは技術がいりますから。


種類が違うFK。

この2本のFKはある意味、世界を驚かしたのではないでしょうか?


確かに本田選手の無回転シュートの方がインパクトは大きかったのですが、個人的には遠藤選手の擦りあげる方のFKの方が私は好きなんです。

この2種類のFKは決勝トーナメントでも最強の武器になりますね。



前半、2ゴールのリード。

焦りまくるデンマーク選手。

この時点で、ゲームは決まっていましたね。

PKによる失点もありましたが、リスクを冒さないといけないデンマークの攻撃をことごとく跳ね返す日本の守備陣。

そして駄目押しの岡崎選手の3点目。

この3点目も、またまた本田選手のゴール前での冷静な切り返しからの岡崎選手へのパス。

完全にこの試合、本田選手のゲームになっていました。

あまりに戦術がはまり過ぎていて怖い((゜Д゜ll))気もしますが(笑)


決勝トーナメント進出の最大のキーポイントはやはりオランダ戦。

あのオランダ戦を最小限の1失点に抑えた事で、得失点差で日本がデンマークに対しアドバンテージを取れた。

これにより、デンマークは攻撃しなくてはならなかった事が何より、日本のカウンター攻撃からの勝利をもたらす最大の要因になったのでしょう。

個人的には岡田監督は今でも嫌いです。(カズ信者の私ですから)

なんか岡田監督すいません!なんて騒いでますが、、、

しかし、彼の持っている運は凄い。

あのジョホールバルでもそうでしたが、、、

ここぞという時の勝負運が強すぎです。

でも、嫌いです(笑)

一応、戦評はこんな感じです。



もちろん日本の決勝トーナメント進出は大変喜ばしい事です。

今回は特に、この日本の歴史的な勝利の瞬間を、一緒にサッカーをやってきた仲間と観戦出来た事。

これこそが私にとって、最大の喜びだったのかもしれません。


1999年、五人から始まったフリーランサッカー部。

初めての練習は、本当に1対1でボールを蹴りあう所から始まったんです。

そして少しずつ仲間が増えていき、フルコートで試合が出来る様になり、なんと中学生までがチームメイトに(^O^)/

ある試合では、中学2年生と40歳の親子の様な2トップも(笑)

そんな中学生だったアンちゃんも二十歳の大学生。

そんなアンちゃんを含めた仲間と酒を飲み、この日本対デンマーク戦の勝利の瞬間に立ち会えた事にただただ幸せを感じます。

やっぱりサッカーはいいね(^O^)/



次戦は決勝トーナメント、パラグアイ戦です。


まぁ決勝トーナメント進出で満足なんですが、もうちょっとだけ夢を見させてください(^O^)/

そしてもう一度位、仲間と喜びを味わいたいもんです(笑)


あっ、タイトルのポォーーーーーー!!!なんですが

本田選手、ゴールが入った時に叫んでましたよね?




多分こう叫んでたと、みんなで話してまして、、、

試合終了と同時に、機関車の汽笛の様にみんなで叫びましたよ!


ポォーーーーーー!!!てね(^O^)/


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベスト16おめでとうございます

今日一日「眠い(-.-)zzZ」
と苦しみながら過ごした人が日本に何人いたんでしょうね(^。^;)

私は一人お家でTVを観てました
ハリーさんの仲間入りして一緒に応援したかったなぁ~

6月に入りPCの調子が悪く…とうとう死んだ(T_T)

新しいPCを買おうか?
どうしよう?
慣れない携帯で…今、必死!

かずみkediさんへ

あの時間で40パーセント越えてたみたいですよ(^O^)/

それでパソコンがダメみたいとの事ですが、、、

そんなすぐにダメになっちゃうんのですか?

パソコン持ってない私です、、、

やったー!!!!
でも金曜日朝目が覚めたら5時半・・・
テレビをつけたら本田選手にインタビュー?あれ?

あっ日本が勝ったんだ。
寝ぼけ眼で我に帰りました。
会社に行ったらみんな寝不足。
でもベスト16良かったです。
ベスト8に期待してポチッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

■ お知らせ!!!

サッカー日本代表の記事は、
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐というブログにまとめてあります! 是非そちらにも足をお運びください、ヨロシクお願いします!

■ 海外旅行記 メニュー

■ カウントダウン


■ カテゴリー

■ リンク


copyright 2005-2007 ハリーの部屋から all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
