ハリーの部屋から
ようこそハリーの部屋からへ!!週に1度は、バックばかぁー・ハリーの海外旅行記をアップしようと思っています。あとはスポーツの記事と日記になってまーす!

■ FC2カウンター

■ プロフィール

ハリー

Author:ハリー
1975年 表参道のお寿司屋に生まれる。
場所柄、国立競技場等の素晴らしいスポーツ環境に恵まれ、テニス・サッカー・ラグビーの色んな種目を経験する高校球児でした。
そんな事もあり、現在でもこよなくスポーツを愛しています。
一方、こどもの国の指導員や里山ボランティア等、子供やアウトドアキャンプも好きな意外な一面も。
1998年には約1年を掛け海外を旅をしたり、またラジオTOKYO FMにも出演する等、不思議な過去も持っている。
現在は毎日バイクを運転して人に幸せを運んでいます。
記事について!
大好きなスポーツや色々な思った事などを書いていきます。
あと、不定期ではありますが昔の旅行記も連載中であります!
ハリーの部屋からはリンクフリーでありますが、コメントで一言頂けると幸いです!

■ カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ テニスの日


■ ハリーの訪問した国

拡大図

■ FC東京

FC東京

■ 劇団四季 CAT´S

■ Coca-cola Park

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Jリーグ規約第62条
久しぶりにスポーツの事で気になった事があったんで記事にします。

【Jリーグ規約】第62条[試合の中止の決定]

「試合の中止は、主審が、マッチコミッショナーおよびホームクラブの実行委員と協議のうえ決定する。ただし、主審が到着する前にやむを得ない事情により試合を中止する場合は、マッチコミッショナーおよびホームクラブの実行委員が協議のうえ決定する」


9月12日に行われた
2009Jリーグ第25節J1リーグ戦
鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ戦が豪雨で試合途中74分の所で、ワールドカップでも笛を吹いた岡田主審が選手をグラウンドから引き揚げさせ、30分様子を見ましたが試合を管轄するJリーグマッチコミッショナーとホームクラブ実行委員の協議の結果、試合を中止にしました。

首位を走るアントラーズをフロンターレが3対1とリードした挙げ句、あと16分という残り時間での試合中止の裁定。

これは、納得できませんよね。
フロンターレの選手も水溜まりのグラウンドで倒れ込んでいましたからね。

もちろん試合後、フロンターレ側は試合を運営するJリーグに抗議しました。


Jリーグ理事会でこの案件が協議された結果、なんと試合中断された時間からの再開という凄い決断がなされました。

Jリーグ規約では中止となった試合は、原則として再試合となっています。

しかし試合実施規則では勝敗の決定方法は理事会において協議の上、決定!するとなっている。

うーん、なんだかよくわからんぞ!

これについて鬼武チェアマンは「規約に問題がある。事務局で検討する必要がある」と発言しています。


野球の様に五回裏を終了していれば試合成立!というルールがあれば問題はなかったのですから、確かに鬼武チェアマンの発言も一理ありますが、、、



ハリーの考えとしては、やはり守られるべき規約を尊重し、再試合というのが筋と思います。
その上で規約に問題があるなら改正すればいいんです。


サッカーは、時代と共にルールが凄く変わってきていて、色んな事が試されています。

例えばJリーグでも採用されたゴールデンゴール方式!

延長戦で先にゴールを決めた方が勝ちというシステムです。
これはやはり選手への負担が大きいという事で廃止になりました。
あとはキックイン方式!

ピッチ外に出たボールはスローインという方法でグラウンド内にボールを中に投げ入れるんですが、これを足で蹴ってコーナーキックとほぼ変わらない様にするというルールもありました。
これはフットサルで採用されていますね。

この様に、色々とルールが変わったりはしてますが、ちゃんとルールを決定してからですので今回の話とは全く違います。


もちろん今回の試合再開という判断は、話し合いで決定した!という事なので、とやかくいう問題ではないのかもしれませんが、ルールを軽んじる事にならないかが不安です。

まずはJリーグ規約が問題なら、まずそこを改正してからだろと!

すぐに規約を改正してもらいたいです。
このJリーグ規約をちょっと読んだんですが、かなり面白かったです(笑)

正直、引退試合の条件まで規約になっているとは知りませんでした!
ビックリです!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

コメント

納得出来ず(-_-;)

この試合・・私も気になって・・
納得いかない感じで、気持ち悪かったです(^ ^;)

日本サッカーって歴史が無いから・・
ルールがすごく変わるので、よく分からない時があります。
(ほとんど分からないんですが・・(-_-;))

勝ち負けは、スポーツだから有って当然!
でも、気持ちよく試合が終わらないと・・嫌だな~

かずみkediさんへ

コメントありがとうございます!
ほほぅー、この記事にかずみkediさんからコメントが来るとは思ってませんでした。意外です!

サッカーって、日本だけじゃなくて試験的にルールを試す事をやるんですよ。

まぁ試験国家でもある、シンガポールみたいなものなんですよー!
この問題は難しいですな、、、

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

■ お知らせ!!!

サッカー日本代表の記事は、
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐というブログにまとめてあります! 是非そちらにも足をお運びください、ヨロシクお願いします!

■ 海外旅行記 メニュー

■ カウントダウン


■ カテゴリー

■ リンク


copyright 2005-2007 ハリーの部屋から all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。