ハリーの部屋から
ようこそハリーの部屋からへ!!週に1度は、バックばかぁー・ハリーの海外旅行記をアップしようと思っています。あとはスポーツの記事と日記になってまーす!

■ FC2カウンター

■ プロフィール

ハリー

Author:ハリー
1975年 表参道のお寿司屋に生まれる。
場所柄、国立競技場等の素晴らしいスポーツ環境に恵まれ、テニス・サッカー・ラグビーの色んな種目を経験する高校球児でした。
そんな事もあり、現在でもこよなくスポーツを愛しています。
一方、こどもの国の指導員や里山ボランティア等、子供やアウトドアキャンプも好きな意外な一面も。
1998年には約1年を掛け海外を旅をしたり、またラジオTOKYO FMにも出演する等、不思議な過去も持っている。
現在は毎日バイクを運転して人に幸せを運んでいます。
記事について!
大好きなスポーツや色々な思った事などを書いていきます。
あと、不定期ではありますが昔の旅行記も連載中であります!
ハリーの部屋からはリンクフリーでありますが、コメントで一言頂けると幸いです!

■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ テニスの日


■ ハリーの訪問した国

拡大図

■ FC東京

FC東京

■ 劇団四季 CAT´S

■ Coca-cola Park

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
これでコンフェデ杯に出れるわ
やったぜ日本代表!

久しぶりのアジア制覇!

ありがとう日本代表!





























banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ワールドカップより興奮したよ






やっぱりサッカーはやってみないとわかんないものだね。

最初から諦めちゃいけないって事を改めて教えられた気がします。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
FC東京 スルガ銀行CS優勝!

スルガ銀行チャンピオンシップ

FC東京 2(4対3)2 デル・ガデ・キト


いやぁ、完全に大黒将志選手劇場ですね。

大黒様!なんて呼ばれていた時代が懐かしい位に絶好調です。

あのアウトサイドは驚きました。


シーズン中のこの時期にチャンピオンシップというのもなにかとは思いますが、後半戦に向けて、最高のタイミングでの優勝にチームのモチベーションも上がっていくでしょう。

最初は、大黒選手なんか取ってどうすんの?なんて思ってましたが、大変失礼しました(笑)


まぁ、ポゼッションサッカーにこだわりすぎ、パスミスがかなり多いのは気掛かりですが、とにかく勝てた事に意味を見いだしましょう。


優勝おめでとうございます!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
やっぱりサッカーは最高だね!
約一ヶ月間のサッカーの祭典!

スペインの優勝で幕を閉じました。



言葉はいらない。



選手の皆さん、約一ヶ月に渡り最高峰のサッカーを観させてくれてありがとうございました!


いやぁ、サッカー最高!!!


今度はサッカー王国ブラジル大会。

楽しみです(^O^)/
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
加茂周(元日本代表監督)
優勝予想していたブラジルがオランダに負けてしまいました、、、皆さんこんにちはハリーです!

やっぱりサッカーは何が起こるかわかりません(笑)

サッカー日本代表が日本に帰国して、色んなニュース番組で話しをしていて一つ気になる話題があったので筆をとりました。

今大会、キャプテンを勤めた長谷部選手が話していたんですが、監督とは個人的に飲みに行った事がない!って事です。


岡田監督は個人的な付き合いを選手と一切取らなかったといいます。

やはり私的な感情が試合を指示する過程で入ってしまうという事からだそうです。


この話しを聞いて思い出したのが、加茂周元日本代表監督でした。




あのフランス大会予選でチーム不振の責任を取り、予選途中で当時の岡田コーチに指揮を譲ったんでしたね。




この加茂元監督も、やはり選手と監督の私的な付き合いには一線を引いていました。

監督と選手を繋ぐのは、コーチの役目。

まぁ確かに色んな方法があるとは思いますが、このスタイルは凄く良い手法だと思います。

加茂元監督の意志を継いだ岡田監督。

岡田監督は嫌いだけど、加茂元監督の考えが今でも生きていた事に感慨深い感情を抱きました。

加茂元監督のサッカー理論は今でも通じるのではないかと思う位、私はこの加茂元監督のサッカーが好きでなりません。

これで少しは岡田監督が少し好きになりました。


が!



まだまだ嫌いなレベルにいるんです(笑)

ゴメン、岡田監督!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ!(BlogPet)
ハリーの「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ!」のまねしてかいてみるね

サッカーは仕方が止まりそうに弾き返して、一喜一憂する周りの差な!!
前回大会決勝トーナメント日本もあり起用さ!という凄い成績を持てましただけだ!そして体調不良という事が気になった。
日本パラグアイPKでのです。
日本も守りきりましたから嵐のです。
サッカーでの強気なサイドバック、PKでサッカー日本の?次のカウンターを成熟されますが世界と観るとのメンバーの差な左サイド。
しかし試合は日本のかもしれませんでしょう。

*このエントリは、ブログペットの「ヴィクトリア」が書きました。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ!
























サッカーワールドカップ2010 南アフリカ大会

決勝トーナメント

日本 0対0(PK3対5) パラグアイ

PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ!R.バッジオ

皆さんこんにちは(゜▽゜)/喉が痛いハリーです。

昨夜は友人に誘われ、行きつけのダーツバーでサッカー観戦となりました。

大勢の人と観るとやはり盛り上がりますが、一喜一憂する周りの歓声にはちょっと疲れたってのが本音かもしれません。


試合は日本パラグアイ共に攻め手を欠く試合になってしまいました。

パラグアイは日本の右サイドから嵐の様な攻撃を、、、

駒野選手はかなり踏ん張ってました。

やはり日本のウィークポイントとなってしまった右サイド。

内田選手が攻撃的なサイドバック、そして体調不良という事もあり起用される事がなかった事もあるのかな。

近々の課題としては、やはり右サイドの発掘という事になるのですかね。


とにかく守って守ってのカウンターサッカーは心臓に悪い(笑)

何度となく心臓が止まりそうになった事か。

それでも日本の守備陣はよく120分も守りきりました。

この守備陣は評価されますね。


そして攻撃なんですが、カウンターサッカーでもありましたが、ふとした時に見せたパスサッカーは今後に期待が持てました。

とにかく松井選手がキレキレだったんですよね。

どうせなら、彼の得意な左サイドで見て見たかったのが正直なとこです。

でも、やはりこのフォーメーションでは限界のある攻撃。

このカウンターを成熟させるのか、それともアジアレベルでの強気な攻撃をしていくのか?次の監督の方針が気になる所です。



そしてPK戦へ、、、


3番手のキッカー、駒野選手が外す。

右サイドからの攻撃を必死に弾き返していた象徴の選手だっただけに残念でなりません、、、



PK戦は運です。

日本もよく、このPKでは助けられてきましたから、これは仕方がありません。
シドニーオリンピックの時は、中田英寿も外してますから。



しかし、試合終了直後の日本代表メンバーの姿が印象的でした。

前回大会の代表メンバーの不協和音?

日本の代表なのにどういう事なの?

と正直に感じた私なんですが。

でも、今大会のメンバーがよく口にする、チームワークの良さ!

というものがこのベスト16!という素晴らしい成績を残したんですね。





松井大輔 「駒野を飲みに誘って、死ぬまで飲ませたい」

なんかいじられ役の駒野選手が外した事が、結果良かったのかもしれません(笑)


試合後は悔しくて、涙が出てしまいました。

でも、この結果が世界との差なんでしょう。

つぎなる舞台を目指し飛躍して貰いたい。

サッカー日本代表チームお疲れ様でした!

そして素敵な感動、ありがとうございました



続きを読む…
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ポォーーーーーー!!!




























サッカーワールドカップ2010 南アフリカ大会

一次リーグ・グループE


日本 3対1 デンマーク



眠い、、、(笑)

やりましたね!

皆さんこんにちは、ハリーでございます(^O^)/

やってくれましたサッカー日本代表!!!

決勝トーナメント進出決定であります。


正直、出来過ぎですね(^O^)/




昨夜は、久しぶりにフリーランサッカー部(ハリーの所属しているサッカーチーム)に召集がかかり、チームメイトと新宿で観戦となりました。

やっぱりサッカーを知ってる仲間と会話しながら見る試合は自然と盛り上がります。

あのプレーはさぁー!なんて、あーだこーだとね。

テレビなんかでは、引き分け狙いは駄目だ!

なんて風潮でしたが、私達の中では欲なんか出したらいけない!

引き分け狙いで!

なんて、みんなで話してたんですが(笑)

中でも、チームメイトのミッキーなんかは試合直前の選手の表情を見て。

本田選手は唇が乾いているから緊張していて駄目だ!

遠藤選手はなんかやる顔をしている!なんて言い出しまして、試合前からみんなヒートアップしていまして。


試合内容は前半、試合開始からの10分間前線へのくさびが入りまくるデンマーク!

そのパスのスピード、そしてポストの選手のトラップの上手さに、こりゃさすがにやばいぞという空気に。

この時間を守りきったのが、この試合のキーポイントだったのではないかなと思っています。

やはりこの開始直後のデンマークの攻めの通り、デンマークはこの試合勝たないといけませんから、リスクを冒して攻めてきます。

それが幸いし、日本がボールを奪えていたんですね。

そして先制点となった、本田選手のFKです。


今大会ではFKからの得点が未だに1得点しかない様に、公式球であるジャブラニのボールの軽さや高地開催の為にボールが普段より飛ぶ等でFKの難しさが指摘されていました。

その中での、あの無回転シュート。

C.ロナウドが得意とする無回転シュートですが、今大会では本田選手が先にゴールを決めましたからね。
本田選手やっぱり持ってますね(笑)

そして2点目となった遠藤選手のFK。

本田選手のゴールの効果か、ゴールキーパーが本田選手をケアする中で遠藤選手がしっかりカーブを掛けたシュート。

やはりこっちのFKは技術がいりますから。


種類が違うFK。

この2本のFKはある意味、世界を驚かしたのではないでしょうか?


確かに本田選手の無回転シュートの方がインパクトは大きかったのですが、個人的には遠藤選手の擦りあげる方のFKの方が私は好きなんです。

この2種類のFKは決勝トーナメントでも最強の武器になりますね。



前半、2ゴールのリード。

焦りまくるデンマーク選手。

この時点で、ゲームは決まっていましたね。

PKによる失点もありましたが、リスクを冒さないといけないデンマークの攻撃をことごとく跳ね返す日本の守備陣。

そして駄目押しの岡崎選手の3点目。

この3点目も、またまた本田選手のゴール前での冷静な切り返しからの岡崎選手へのパス。

完全にこの試合、本田選手のゲームになっていました。

あまりに戦術がはまり過ぎていて怖い((゜Д゜ll))気もしますが(笑)


決勝トーナメント進出の最大のキーポイントはやはりオランダ戦。

あのオランダ戦を最小限の1失点に抑えた事で、得失点差で日本がデンマークに対しアドバンテージを取れた。

これにより、デンマークは攻撃しなくてはならなかった事が何より、日本のカウンター攻撃からの勝利をもたらす最大の要因になったのでしょう。

個人的には岡田監督は今でも嫌いです。(カズ信者の私ですから)

なんか岡田監督すいません!なんて騒いでますが、、、

しかし、彼の持っている運は凄い。

あのジョホールバルでもそうでしたが、、、

ここぞという時の勝負運が強すぎです。

でも、嫌いです(笑)

一応、戦評はこんな感じです。



もちろん日本の決勝トーナメント進出は大変喜ばしい事です。

今回は特に、この日本の歴史的な勝利の瞬間を、一緒にサッカーをやってきた仲間と観戦出来た事。

これこそが私にとって、最大の喜びだったのかもしれません。


1999年、五人から始まったフリーランサッカー部。

初めての練習は、本当に1対1でボールを蹴りあう所から始まったんです。

そして少しずつ仲間が増えていき、フルコートで試合が出来る様になり、なんと中学生までがチームメイトに(^O^)/

ある試合では、中学2年生と40歳の親子の様な2トップも(笑)

そんな中学生だったアンちゃんも二十歳の大学生。

そんなアンちゃんを含めた仲間と酒を飲み、この日本対デンマーク戦の勝利の瞬間に立ち会えた事にただただ幸せを感じます。

やっぱりサッカーはいいね(^O^)/



次戦は決勝トーナメント、パラグアイ戦です。


まぁ決勝トーナメント進出で満足なんですが、もうちょっとだけ夢を見させてください(^O^)/

そしてもう一度位、仲間と喜びを味わいたいもんです(笑)


あっ、タイトルのポォーーーーーー!!!なんですが

本田選手、ゴールが入った時に叫んでましたよね?




多分こう叫んでたと、みんなで話してまして、、、

試合終了と同時に、機関車の汽笛の様にみんなで叫びましたよ!


ポォーーーーーー!!!てね(^O^)/


banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
妥当な結果
サッカーワールドカップ2010 南アフリカ大会

一次リーグ・グループE


日本 0対1 オランダ


まぁ、こうなるでしょうね(>_<)

土曜日のゴールデンタイムという事もあり、かなりの方がテレビの前に釘付けだったんではないでしょうか?

私ん家はマンションなんですが、上の階の住人の悲鳴!そして踏み鳴らす足音!

悲鳴はわかるけど、ドンドンと足音鳴らすのだけは止めてくれ、、、(笑)



負けたとはいえ、テレビ朝日だけはウハウハなんでしょうね!

明日のワイドショーでは視聴率が!


なんて、負けたのに変な盛り上がり方をするとなると、なんかやるせない気持ちになりかねますが(笑)


試合内容ですが、守りに守り、なんとか守り切った前半でした。

確かに前半だけなら、チャンピオンズリーグ準決でのバルサから守りきったインテルの様だったのですが(笑)

後半、セカンドボールがスナイデル選手に落ち、そこを詰め切れなかった所をズドーンとやられちゃいました。

まぁ世界屈指の選手ですからね。

失点後、中村・玉田・岡崎と投入も全く機能しない交代メンバー、、、

中でも中村選手の動きはやはり全盛期とは程遠い動き。

途中出場の選手は、ボールの追っかけは最低でもやんないとね。


まぁ付け焼き刃の様なフォーメーションは流石に厳しいわ。



まだまだ日本も、この試合で終わりじゃありませんからね。


次戦のデンマーク戦は何が何でも勝たないと!

大久保選手、動きは切れてるけど相変わらずだなぁ、、、
あれは決めないとね岡崎選手!


それでも最小失点に抑えただけでも、良しとしなきゃな、、、
続きを読む…
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
まずは勝ち点3 獲得!












サッカーワールドカップ2010 南アフリカ大会

一次リーグ・グループE


日本 1対0 カメルーン


いやいや,やってくれましたね日本代表!

あっ日本の勝利で少し興奮しているハリーでございます。



やはりサッカー、何が起こるかわかりませんね!



しかし!

ここで勘違いしちゃいけないのは、弱い日本の作戦がたまたまハマっただけなんですよ。


そう、これで残りの2試合を連敗してもがっかりしないで下さいよ(笑)


あくまでも、弱い日本!という前提で観戦して下さいね(笑)

それにしても両サイドの大久保・松井選手の前線からのチェック、そして中澤・田中マルクス闘莉王選手のセンターバック二人の踏ん張りは凄かった。


そして落ち着いてゴールを決めた本田選手。


有言実行!

頭が下がります。


試合としては、とにかく前線からの守備、そして両サイドからのカウンター。

後半20分位から守り一辺倒。
とにかくボールを前線に放り込んでくるパワープレーをことごとく弾き返していましたね。


やはり本番、選手の集中力には正直驚かされました。

この集中力、なんでいつも出ないんだろ?(笑)


そしていつも横パスのカットで窮地に陥るミスパスも観ている限りでは2~3本でしたし、まぁ酷いミスパスは1本位でしたから合格ラインでしょう。



さぁこれで、明日からマスコミが変な空気で騒ぎ始めます。


決勝トーナメントが見えた!なんてね、、、

ダメダメ、そんなの!

あのブラジルに勝ったマイアミの奇跡のアトランタオリンピックも、結局は予選リーグ敗退。

そしてドーハの悲劇の試合も、負けではなく引き分けでも駄目だったんです。


そう悪い意味にも何が起こるかわからない。


勝って兜の緒ってやつですよ

ちゃんと引きしめていかないとね(^O^)/




なんか、今日は勝って嬉しいはずなんですが、なんかこうスッキリしないんですよね、、、

上手く説明出来ないのですが、、、

なんかモヤモヤしててねぇ、、、


まぁ次戦は6月19日 オランダ戦です。

まぁとにかく失点を最小限に!とだけ言っておきましょう。


やったね日本!


やっぱり岡田監督の采配ズバリなんでしょうね、、、

個人的には、嫌いな監督だけになんかねぇ、、、


モヤモヤの原因はこれなのかなぁ、、、

banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
マラドーナ監督!

皆さんワールドカップ観てます?なんて会話がありそうですが、こんにちは!ハリーでございます。


あたしゃサッカーなんぞには興味がないよ!なんて方もいらっしゃるかと思いますが、、、


さぁワールドカップも始まり、ついに今夜、日本代表がカメルーンと対戦します。



ここまでの中でインパクト大といったら、やっぱりマラドーナのスーツ姿ですかね(^O^)/

えー、ゴールとかじゃないのー?なんて声も聞こえそうですが(笑)


これまで、このハリーの部屋からでも何回か取り上げたマラドーナ監督。

マラドーナがブラジル代表?、なんて記事を書いた事もありました。(ドリンクのCMでのお話ですが)

ちょっと前、かなり太っていた頃に、白ブタ呼ばりした元Jリーガーの解説者もいました。

この発言には私、かなり怒りを覚えましたが、、、


でもやっぱりマラドーナ監督、試合中でも彼から目が離せないんですね。

またカメラマンもしっかり監督をしっかり狙ってるんです(笑)


選手より目立ってしまうマラドーナ監督!


やっぱりサッカーの申し子という事なんでしょうか。



そんな中で、今夜迎える日本代表の初戦カメルーン戦。


やっぱり今の感じじゃ厳しいんじゃないか?なんて声もありますが、スポーツは何があるかわからないんです。

高校時代、野球の日本シリーズで巨人が当時の近鉄に3連敗から逆転して優勝した事がありました。(近鉄の投手が巨人はロッテより弱い発言した時の)



やっぱりダメかなぁ?と思った私なんですが、その逆転優勝から、スポーツには絶対がない!って事を教わりました。


そうなんです!

何があるかわからないからこそ、スポーツ然り、サッカーは面白いんですよね。



何も失うものはない!


さぁ選手のみんなには強い気持ちをカメルーンにぶつけて貰いましょう。


頑張れ!!

サッカー日本代表d(@^∇゜)/ファイトッ♪
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
あと2日!
皆さんこんにちは!

もうワールドカップ開幕戦まであと二日しかありません。


ドキドキワクワク!!


もの凄く楽しみな私がここにいます。


さぁ何処が優勝するのか、どんな凄いプレーが見られるのか、、、


ワールドカップ観戦の仕方も色々ありますよね。

私もこれまでに、国立競技場のパブリックビューイングで、友人宅で飯を食いながらワイワイ、スポーツバーで飲みながら、本場イギリスで、ギリシャ・アクロポリスの下で、、、

中でもやっぱり、日韓共催の2002年に生観戦したのは、人生の中でも素敵な思い出になっています。

今年は寂しく一人で観戦かな、、、

でもテレビ大きくなったからね(笑)




岡田監督さん!

指揮を振るったフランス大会は3連敗。


ワールドカップ6連敗した監督さんはいらっしゃらない様で、、、、

そんな不名誉な記録だけは作らないでね(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
本番はどうなるのか?




国際親善試合

日本 0対2 コートジボワール


いやぁどうしたものか、、、

オウンゴールは事故みたいなもんだが、ゲームが全く作れないんですね。

正直、岡崎選手の1トップじゃ厳しいかなと思います。

なら、どうすればいいんだ?

なんて言われると厳しいところなんですが、、、


やはり昔よりはJリーグのレベルが上がったとはいえ、最近ちょっと落ちていますから、その中で戦えていても世界となるとダメなんでしょうね。

こうなったらどんどん世界に出ていった方が良いでしょう。普段から厳しい環境に体を置いておかないと上手くなりませんから。


とはいえ、今日の試合ですがやっぱりこの時期の怪我は本当に最悪です。


今野選手は右膝、ドロクバ選手に至っては骨折。

うーん、これも運命なんですかね?


こんな日本代表の状態でも、ワールドカップは待ってくれません。

4年前に、この悔しさを次の大会で!と思っていた私。

あとはもうどうにでもなってくれ。

ただただ私達は応援するだけだから。

ダメだろうな、、、なんて考えている人達をだまらしてやろうじゃないか!

男を見せろ、サッカー日本代表チーム!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
善戦なんていらないから勝たなくちゃ
善戦なんていらないから勝たなくちゃ







国際親善試合

日本(A) 1対2 イングランド(A)


ワールドカップまで本当にあと数日となって参りました!

イングランドと戦う事になり、この時点でどこまでやれるのか?

ただただそれだけを楽しみに見ていました。


試合開始直後、日本が得意?とするセットプレーでグランダーのパスを田中マルクス闘莉王選手が流し込み先制ゴール。


なんか2006年のフランス大会のブラジル戦を思い出してしまいました。

イングランドは選考前の試合と聞いていましたが、コンディションの悪さがかなり目立ってましたね。

しかし本番にはしっかり合わせてくるんでしょう。

そこいら辺も本大会を見る楽しみになりますね。


それにしても日本が強豪国といわれる世界と戦うには、4‐1‐4‐1みたいな守備的なフォーメーションでしか戦えないのかなと実感させられました。


そんなこんなで後半にはイングランドはジェラードも投入。

それでもやはり怪我が怖いのか、ボール際のチェックはあまり厳しくないんですね。

そんな状態でも、ここぞという時のボールが日本のオウンゴールを2点を呼び込んでしまいました。


この試合、やはり最悪でも引き分けて貰いたかった。

岡田監督は練習試合だから追加点を!と言っておりましたが、やはり勝ち点を1でも、、、ってのが良いシュミレーションになるんじゃないかと思うんですけど。

日本の攻めはどうだったのか?

全くもってダメダメでしたね。

このフォーメーションなら、カウンターサッカーしかないのに、みんな足が遅い遅い。

やはり石川選手は必要だったんじゃないかな。

これだとやはり得点を取るには、セットプレーくらいしかないのかな?


次戦は本大会前最後のコートジボアール戦です。

さぁここまで来たら後戻りは出来ませんから、私達は応援するのみ。

せめて本大会でゴールは決めて貰いたいもんです。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
昨日の日韓戦
皆さんこんにちは!

ワールドカップまであと少し!


自分なりにモチベーションをあげとりますが(笑)

なんとも残念だった、昨日の日韓戦レポ

こちらのSAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐でアップしとりますんでヨロシクであります。

岡田監督!

今更進退伺はないっしょ(笑)

banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
カメルーンの英雄 ロジェ・ミラの言葉
ワールドカップが近づいてきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか?

先日友人から一本の電話がありました。


昔のサッカー仲間がテレビに出てたよー!なんてものでした。

たまたま自分も録画していたんで、あーだこーだいいながら昔を懐かしんでいたんですが(笑)


そうこういいながら、やはり話題はもうすぐ行われるワールドカップに。果たして日本はどうなるんだろうってね。

友人曰く、親善試合の韓国戦から6連敗だと(笑)
まぁ確かに今の日本の実力だと、有り得ない話ではないんですが、、、

メディアでも色んな予想がされてます。

監督はベスト4を目指しているとの事ですし。


ラモスさんなんかは皮肉を言いながらも、代表選考メンバーが100人近くいるブラジルに比べたら、日本がメンバー選考でこれだけ騒いでいるのも、、、なんて言っとりました。


そんな中、日本が初戦で戦うカメルーン元代表のロジェ・ミラさんにアーティストの日比野克彦さんがスコアを予想して下さいとお願いしたんです。

しかしロジェ・ミラさんは予想はしません!と断りました。

試合が終わるまではわかりませんし、両チームに失礼です。確かに予想は楽しいものですが、あと少ししたらその結果がわかりますからね。



ロジェ・ミラ

カッコイイ(゜▽゜)

一応、ロジェ・ミラさんはワールドカップ最年長ゴールの記録を持っているんですよ。


少しずつワールドカップが近づいてきたんだなぁーと感じつつ、何が起こるかわからないサッカーの試合をただただ楽しみたいと思ってます(^O^)/


banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
もう発表です!
いやぁ、もうサッカーワールドカップが近づいてきてるという感覚が全くない私なんですが

もうメンバー発表なんですよね、、、


いやぁどうなんでしょうか?

サプライズはあるのか?


岡田監督の辞任会見!


に変わってたら、それが一番のサプライズなんですがね(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
クラシコ
いやぁ、リオネル・メッシってのは何なんだろう(笑)

もう笑うしかないね。

この状態でのワールドカップは、非常に楽しみです。

それにしても、怪我しない受け身やら体勢の持っていき方、素晴らしいわ!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
衝撃デビュー



ちょっと時間が経ってしまいましたが、ロシアプレミアリーグデビューの本田選手がやってくれました。


まぁチャンピオンズリーグで試合をしていたものの、国内リーグ開幕戦で得点出来るとは、あやつ、何か持ってますね(笑)

開幕戦ゴール!っていうと思い出すのが、やはりあの中田英寿・元選手のセリエAデビュー。

あのユベントス相手に2得点?!!

と、衝撃を受けました。



本田選手

なんか、同じ匂いがする!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
Jリーグ2010開幕!


さぁ待ちに待ったシーズンの開幕です。


テレビでの観戦になったマリノスとの開幕戦。

ついに木村和司さんが監督ですからね、感慨深いものがあります。

試合は、ロスタイムに石川選手のドリブル突破からシュート打つかなとおもいきや、絶妙な平山選手へのパス。

勝ったものの、内容はどちらのチームも最悪でしたね。

テレビ観戦は、TBSならではの副音声。

これも、かなり浸透してきたんじゃないかな。

やはり、友達と喋りながら試合を観ている感が大好きなんですよね。

代表戦でもやって貰いたいんだけどなぁー、、、


その後にはアントラーズ対レッズ戦!

アントラーズの完成度にびびりぎみの私。


そしてグランパスとガンバ。

グランパスは、今シーズンのキーになるチームだと思っているんですが、ケネディ選手あってのシステムですね。

当たりハズレの試合がくっきり分かれそうな感じになりそうだけど、、、



とにかく東京も、まだまだこれから合わせていくとして、優勝するには開幕ダッシュは必要だから泥臭くとも連勝して貰いたい。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
新戦力をチェックしに
ゼロックススーパーカップが来ると、いよいよJリーグが始まるなぁーという感じが自分の中では定着してきましたが、、、




鹿島がPKで勝ったのね、、、



ゼロックス杯の前半最後の同点弾を見てから、FC東京対湘南ベルマーレの練習試合の行われる小平グランドへ。






一応、新戦力であるリカルジーニョ選手とキム・ヨングン選手をチェックするのが目的です。

試合を見る限りBチームっぽい感じのメンバーでした。


リカルジーニョ選手は、うーん、、、微妙な感じ、、、

なんか少し嫌な感じがしますが(笑)

やっぱり外国人選手の当たりが最近全くない東京だけに、疑いの目は致し方ないが。

印象は二列目の選手かな。

スペースがないと生きないタイプかもしれません。

一瞬ではありましたが、ドリブルでの切り返し連発には光るものを見た気がしたのだが。


ボール持ちすぎだな!との周りの声がいくらかありましたが、これは日本に来たブラジル人なら誰もが通る道ですからね(笑)

平山選手との併用であれば、花が咲くかもしれないかな(笑)いや、咲かしてくれー、、、

PK外したりしてましたが、流れのプレーでゴールしてたんで、とにかく見守りたいと思います。

あと、本日誕生日だったキム・ヨングン選手。

この選手デカイ!

186cmとの事だが、体格も悪くないですし、この獲得は大きいかもしれません。


これは化けそうです。



あと石川選手ですが、やはり別格ですね!!

スピードが違うね。

リカルジーニョ選手と上手くはまれば、かなり面白いプレーが生まれそうですし、代表復帰も近いかもしれません。


練習場で湘南のサポーターの方と一緒に話しながら見てたんですが、鎌倉から来てるとの事、、、

いやぁ、頭が下がります(笑)

湘南のキーパーが怪我と指定選手で昨年引退した選手を復帰させたなんて話しも聞きましたが、やはり昇格組は厳しい中での戦いなんだなぁと思いました。



さぁ今シーズンはどこまでやれるか?



FC東京の活躍を祈ります。


リーグ4位以内で、ACLに行きたいね!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:FC東京 - ジャンル:スポーツ

今夜は緊急討論会!
いやいや、サッカー日本代表岡田監督の辞めろ!との声がスノーボード・国母選手への反応の4倍だとか!とにかく凄いみたいですね(笑)

監督交代はもう遅いです、、、

今更変えた所で次の監督さんがあまりにも可哀相ですからね。

オリンピックでもそうだが、日本ってのはスポーツはあんまり強くないと考えた方が良いのではないか。

強いのは数種目のみ。

これでいいじゃない(^O^)

だって全部に強い訳ないんだから。

特にサッカーに関していえば、日本は後進国なんですよね。

ワールドカップだって参加国が増えて、出場出来る様になった訳ですから。


しかし


期待しちゃうんですよね、、、

もしかしたら、強い国とやったら守って守って、あわよくばカウンターで!って。

これならワントップの陣形でも、もしかしたらと。


いやいや、ここはいっその事大惨敗してもらって、今回監督続投を決断した方々にも責任を取って貰い退陣していただき、ちゃんとしたチーム作り、選手の育成をしてもらいたいと思います。


さぁ今夜のGET SPORTSでの緊急討論会、楽しみです。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
テレビさいたまの反乱!
20100206-00000044-jijp-spo-view-0_ed.jpg


サッカー日本代表対中国の試合がありました。

しかーし!

同時間帯に


テレビさいたまで放送されていた番組が、、、


昨シーズンのJリーグ 浦和対京都!



これは、さすがに酷すぎるだろ( ̄▽ ̄;)


いやいや、テレビさいたまさん( ̄▽ ̄;)

あなた、もしや闇の組織の?



しかし何故、楢崎選手,PK止めちゃったんだろうね。

こんなんなら、負けた方が良かったのに!


一応、サムライブルーの方で記事アップしてますんで、もしよろしければ!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

FIFAクラブワールドカップ2009 UAE
20091221021558
20091221021555
FIFAクラブワールドカップ2009 UAE

決勝

FCバルセロナ 2対1 エストゥディアンテス



エストゥディアンテスを応援していたハリーです(笑)

毎年行っていたクラブワールドカップも今年・来年とUAEという事で、、、

来年もかい、、、

でも、また戻ってくるんです!再来年に(笑)

まぁそれまで我慢ですね。


バルセロナが初の世界一だったとは驚きでしたが、そんで6冠達成の方がインパクト大で!


しかしエストゥディアンテスのベロン選手、頑張ってましたね。

ヨーロッパでプレーしていた頃のイメージがやはり強いですが、試合後半に足をつりましたが、そこからのプレーに男を見ましたね。

それにあんな優しいボールタッチの選手じゃなかったですよね。

それでも、あと2分、、、

前半は凄く良かった!

バルサ対策でライバルチームにはいいお手本になったのではないでしょうか。


それでもやはりバルセロナ!

後半は悪い中でもなんとか試合を作ってました。


そして、今年のバロンドールの活躍!


前回のバルセロナが挑戦したクラブワールドカップでは、ロナウジーニョはゲームから消えてしまってただけに、今回はメッシが!と思ってたんですが、、、、

それも、胸のトラップシュートですから(笑)

試合後のインタビューで、胸の方が確実かと思って!と発言していましたよ。


まだ22歳ってのが夢がありますよね。


バルセロナ、優勝おめでとうございます!

来年は見に行きまーす(^0^)/(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
Jリーグ2009 入れ替えチーム
2009年シーズンの結果、2010年シーズン昇格・降格チーム

J1昇格チーム

ベガルタ仙台
セレッソ大阪
湘南ベルマーレ


J2降格チーム

柏レイソル
大分トリニータ
千葉ジェフユナイテッド


湘南ベルマーレの昇格がかなり印象でかいです。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
Jリーグ 2009総括
20091211205934
ついに2009年シーズン終了!

鹿島アントラーズが優勝し三連覇を果たしました。

やはり最終節までもつれるといやがおうでも盛り上がります。


残念ながら、またまた川崎フロンターレが2位、、、

なにか呪いでもかかっているのか?と心配してしまう。


そしてMVPには、鹿島・小笠原選手!

得点王に、磐田・前田選手!

新人王に、横浜FM・渡邉選手!


今年の小笠原は凄かった。

やはり海外から帰ってきた悔しい気持ちがプレーに出たみたいてます

いやぁ、でも鹿島アントラーズの三連覇ってのは凄い。

Jリーグ初期から強さを引き継いでますからね。

それにしても鹿島は監督に恵まれている感じがしますね。

それも全てフロントの努力の賜物。

他の球団も見習って貰いたいもんです。

ちょっと遅れましたが、鹿島アントラーズの選手・サポーターの皆さん、優勝おめでとうございます!



我等がFC東京は5位でシーズン終了。

ACLの出場権は得られませんでしたが、ナビスコカップを優勝したのは大きかったですね。

あと、石川選手の得点王争い、米山選手の台頭、そして権藤君の経験は非常に大きかったと思います。

さぁ来シーズンは是非とも、より良い成績を残して貰いたいと思います。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
どうなんだろ
ワールドカップ2010南アフリカ大会の日本対戦国が決定。


オランダ

カメルーン

デンマーク

うーん、まぁオランダとはつい最近やられちまいましたが、面白いグループに入ったとは思いますね(^0^)/
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
サッカー日本代表 対南アフリカ戦
国際親善試合 対南アフリカ戦

日本(A) 0対0 南アフリカ


物凄く眠い中の観戦となりました、、、

つづきはこちらで
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐
続きを読む…
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
サッカー日本代表 新ユニホーム発表
20091109190246


20091109190245


20091109190243


20091109190241


SAMURAI BLUE

あれっ?どこかで聞いたような?と思ったらハリーのサッカー日本代表を応援するブログと同じ、、、

サッカー日本代表チームの呼称だそうです。
この呼称はちょっと前に発表されたものなんですが、本日ワールドカップ2010南アフリカ大会で使用されるユニホームが発表されました。

新しいユニホームの感想は、より紺に近づいたと印象。

見えずらいですが、ユニホームのお腹の部分に刺繍っぽい柄があるんですね。

ちょっと地味過ぎるかなとは思いますが、これで世界と戦って貰いましょう!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

川崎フロンターレ、ナビスコ杯授賞式での行動について
20091108201546


先日行われた、ナビスコカップ2009のセレモニー時に、敗れた川崎フロンターレ選手が余りにも目に余る行動を取ったとして問題になりました。

授与されたメダルをすぐ外す。ガムを噛んで授賞式にのぞむ。

これに怒ったキャプテン川淵さん、Jリーグチェアマンの鬼武さん。人として怒るのは当たり前です。

これは酷い!

確かに全力を出し戦って負けた直後ですから気持ちは解ります。

しかしスポーツマンとして最低の行為です。

誰もヘラヘラして授賞式に出ろとは言ってません。

悔しい気持ちを押し殺しても、負けたけど応援してくれたサポーターやお祝いしてくれる方々に礼節を持って応えるべきです。


事態を重くみた川崎フロンターレは、準優勝賞金5000万円を辞退するそうです。


プロ選手が子供達に、夢 を語るプログラムが実施されています。

ただ形だけなのか?と思われてしまう。

プロ一年目に受ける、Jリーグ新人研修では、ごく当たり前の一般常識を講師を呼んで行うそうです。

こんなのは意味がないという事ですね。

一流のプロ選手は礼節を重んじるが、そこそこのプロ選手は、、、って思われない様にして頂きたいもんです。

まずは、自チームを応援してくれる子供達に謝って貰いたい。

そして、素晴らしいプレー・スポーツマンシップで返して貰いたいと思います。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:Jリーグ - ジャンル:スポーツ

■ お知らせ!!!

サッカー日本代表の記事は、
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐というブログにまとめてあります! 是非そちらにも足をお運びください、ヨロシクお願いします!

■ 海外旅行記 メニュー

■ カウントダウン


■ カテゴリー

■ リンク


copyright 2005-2007 ハリーの部屋から all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
