ハリーの部屋から
ようこそハリーの部屋からへ!!週に1度は、バックばかぁー・ハリーの海外旅行記をアップしようと思っています。あとはスポーツの記事と日記になってまーす!

■ FC2カウンター

■ プロフィール

ハリー

Author:ハリー
1975年 表参道のお寿司屋に生まれる。
場所柄、国立競技場等の素晴らしいスポーツ環境に恵まれ、テニス・サッカー・ラグビーの色んな種目を経験する高校球児でした。
そんな事もあり、現在でもこよなくスポーツを愛しています。
一方、こどもの国の指導員や里山ボランティア等、子供やアウトドアキャンプも好きな意外な一面も。
1998年には約1年を掛け海外を旅をしたり、またラジオTOKYO FMにも出演する等、不思議な過去も持っている。
現在は毎日バイクを運転して人に幸せを運んでいます。
記事について!
大好きなスポーツや色々な思った事などを書いていきます。
あと、不定期ではありますが昔の旅行記も連載中であります!
ハリーの部屋からはリンクフリーでありますが、コメントで一言頂けると幸いです!

■ カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ テニスの日


■ ハリーの訪問した国

拡大図

■ FC東京

FC東京

■ 劇団四季 CAT´S

■ Coca-cola Park

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
無事に終了しました!
20091102124550


20091102124549


20091102124548


20091102124547


20091102124545


ふるさと渋谷フェスティバル2009 無事に終了する事が出来ました。

今回はブースの場所が引っ越しした事もあり、お客さんの流れに乗れなかった、、、(>_<)

でも、お客さんが少なくとも、クラフト教室に参加してくれた子供達が笑顔で帰ってくれた。

その笑顔が全てだと思います。

自分で作った竹箸でご飯を食べたり、本を読むときにしおりを使ってくれたりね(^0^)/


そしてハリーの友人も来てくれました。ありがとね!

今回、来れなかった人達もまた来年ありますから、お待ちしてますよ(^0^)/

さぁ、今回はクラフト教室とK&F夫婦のバングラディシュの手刺繍の小物のお店も出店、ハリーの母ちゃんが作った箸入れ包み?も好評で、かなり売れましたよ!


二日とも天気が良かったので何よりでした。二日目の強風はいりませんでしたけどね、、、


来年に向けて挙げる事は、子供達の教室や体験コーナーの近くにブースが移動出来ればいいかなとメモ!

という事で、来て頂いたお客様・友人・スタッフのみんな、ありがとうございました!

では、また来年お会いしましょう!

ハリーでした(^0^)/
続きを読む…
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

渋谷区フェスティバル2009
20091031131807


20091031131806


20091031131805


20091031131803


さぁ始まってますぞよ!

ハリーのブースはA‐20

竹箸作りと、麦藁で作るしおり作りのクラフト教室です。

ハリーの母ちゃんが作ったお箸入れも販売していますよー(^0^)/

明日も朝から四時までやってますんで遊びに来てくださいねー

banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ふるさと渋谷フェスティバル2009が来ます!
ふるさと渋谷フェスティバル2009

まで、あと10日です!

毎年この時期に参加している、ふるさと渋谷フェスティバル!




今年の開催日は

10月31日(土)・11月1日(日)に渋谷区の代々木公園B地区で行われます。

里山ボランティアが所属するPOP Ringでは、焼き芋、アースディマーケットにも参加した・ひのっぷ屋と色々なお店をやってきましたが!

今年も、昨年・一昨年と同様にクラフト教室を開催します!


テントのナンバー

A‐20

『POP Ring』


クラフト教室

・竹で、自分のお箸を作ろう!教室

参加費・100円(予定)

所用時間・約30分から40分

(注)教室への参加は、小刀を使いますので小さいお子様、小学校低学年の方は親同伴でお願い致します。
お断りする場合もあります。
怪我などする場合があります。自己責任でお願いします。

・麦わらを使って、本のしおり作り教室

参加費・100円(予定)

所用時間・約30分から40分

わりと小さなお子様でも参加出来ます!


・海外の雑貨屋さんも開きますよ!
こちらはアジアを中心とした雑貨を販売し、売り上げをアジアの子供達に寄付しています。


もちろん、ハリーも竹箸作りの先生をやりますから生のハリーに会えるチャンスです!


昨年・一昨年の様子!

20081102160926


20071104224204


200711041012082


20081102160924


20081102160923




皆さん、是非とも遊びに来て下さいねー!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
大人気なくキレてしまった(笑)
一人のオバチャンに切れちゃいましたよ(笑)

毎度となく里山ボランティアで行っている檜原で大人気なくキレてしまった(笑)



祭りで売る焼きそば!

売上げは地元の会の足しにする。

確かに稼げたら最高だけど、プロじゃないんだから、多くの人に安く、なるべく大盛りを食べて貰いたいと思うのが自然だと思うのだが、、、

この考え方で行こうと話していたのに、、、


この量で、何パック取れる!ってのはあくまでも目安で、他のパックから寄せ集めてまで「もう1パックまで作りなさい!」なんて上から目線で指図されたら、気持ち良く手伝いなんか出来るわけもない!

まぁ手伝いに来ているんで、指示されるのは当たり前で従うのが当然なんですが、、、


まぁ最初から利益優先!と言ってくれりゃ、ごもっとものお話だが、「今日は野菜が少ないから麺を多めでね!」なんて言った直後の話だ。

せこい、とにかくせこいぜ、オバチャンよ!


いつもなら、そんなオバチャンの事なんかは聞き流し、笑いながらそのままのハリーなんですが、まぁ昨日からの流れもあり久々に切れちゃいましたね!

昨日は、焼きそば詰めてる手伝いに来た子があまりにも可愛そうだった!

30パック位しか取れない所を100パック取れる予定だった!とか、余りにも売り上げが少ない!と。


手伝いに来た子は、焼きそばをパックに詰めて!と言われただけなのに、、、
それしか言われていないのに(笑)

手伝いに来た子は、最後まで結局言われ、なくなく帰っていきました。

あまりにも酷いな!って裏地はすでに出来上がってたんだな。

結局、100パック取れる!も、売り上げが足りない!も、オバチャンの勘違いだったよ!なんて今朝オバチャンの口から聞いたしな(笑)



ハリーが、「それ違うんじゃないのか?ババァ!」と弾けると。

「そんなんならアンタ帰りな!」と!

「はい、帰ります!」

オバチャン、この切り返しはないと思っていたみたいでかなり慌てていましたが、人数は足りていた様子だったんで帰ってきちゃいました(笑)




やりたくなくなったら、ボランティアはやらない!

友人のアドバイス的な一言

続けて行く事でのアドバイスだが、、、

凄く助けられる一言だ!(意味を履き違えているが)



言わなきゃ余計な波風は立たないんだが、つい言ってしまった。

まぁ、そのオバチャンも村の方の義理の妹さんで手伝いに来てくれてた人だったみたいです。(ゴメンね)

さきほど、目上の方に申し訳ない言葉遣いをした!とそのオバチャンの義理の兄の方に詫びの電話をいれました。

その村の方は「よく分かっているから、こんな形で長く築き上げた関係が終わるのは嫌だからな!悪い気分にさせてすまなかったなぁ」と言ってくださりました。

マイトガイさん、ありがと!

救われる一言だよ。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

払沢の滝まつり 2009
花火 近っ!

花火 でかっ!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

ゆっくり時間が流れる村
ハリーの大好きな村・檜原村です!

昨日の朝、ふとテレビを見ているとどこかで見掛けた風景に目を奪われました。

番組は【ぶらり途中下車の旅】でした。
旅人はイタリア人のジローラモさん。ハリーも一度、羽田空港で見掛けた事がありますけど、とてもカッコイイんですよねぇー。

そうそう見掛けた風景は、檜原村・藤倉地区のモノレールでした。

モノレールといっても多分皆さんが思い描いているようなものじゃないんですけど。
そして、その案内をしている方が知り合いでした!

そりゃそんなにでかい地区って訳じゃないですからね。

番組終了後に電話したら、「明日もテレビの放送があるんだよー」 ですって。更に取材も(笑)

ハリー「いい男がテレビに出てたから驚いちゃったよー」

田●●さん「あらっ、今度来た時なんか御馳走しないとなぁー」ですって(笑)

一応、今日の放送時間をお知らせしときます!

2009/8/2 夜8時~

関東圏・テレビ東京系

日曜ビッグバラエティー
【2009夏・日本の秘境暮らし・驚き限界の地に生きる家族】

だそうです。

もしよかったら御覧下さいね!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
管理人さん
20090515163750

先週、お世話になった檜原村の宿舎の管理人さんがお亡くなりになりました。

競馬が好きで、たばこも大好き!

だけどお酒は一切やらない!ときた。

行けばあの人がいるから大丈夫!!と甘えすぎた所はありましたが、そんな僕達に精一杯応えてくれる!そんな人でした。

もう、あの「おめぇーさんよ」という口癖がきけないと思うとさびしいです。

心から御冥福をお祈りします。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
美味いピザに、奥多摩で出会う
20090507021926
20090507021923


連休最終日、雨男二人組煙の会でも何回かこのブログに登場しているビッグベアーさんとおかし君とで奥多摩へ!

案の定、雨という事で泊まりにせず、おかし君知り合いのレストランに直行!
場所は奥多摩・日原のトラウトカントリー内のメイフライというレストラン。

このお店は、今ネットで調べてみたところ、ピザとスペアリブが評判みたいです。
もちろんハリーもピザとスペアリブ両方しっかり注文していましたよー(笑)他にビーフシチューもね!

いやぁー、かなり美味しかったです!
ピザにうるさいビッグベアーさんも、また行きたいという位ですからね。

しかし天気は雨、、、

晴れてたら、最高なんだけどね。


久々に行った奥多摩方面。
檜原村と奥多摩。

いつもよく行く檜原村も奥多摩だよ!と言われるかもしれませんが、オイラとしてはやはりちょっと違うんですよね。
まぁ感覚でしかないんですけどね。

それも檜原村に愛着があるからなのかなぁー


その後は、もえぎの湯という温泉に浸かり、狭山でダーツ!

まぁプチ煙の会!といったところでしょうか?

煙の会も既婚率が高くなり、既婚者はやはり誘いづらくなってますからね。
既婚者さん達側から声を掛けて貰えばどれだけ楽か!なんて。
まぁそんな事はほぼありえないか(笑)


ちょっと煙の会とは別に、新しい会でも立ち上げるかな!と思うハリーでした。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
良く晴れた1日
20090419192926
20090419192923
20090419192919
本日、檜原村・藤倉地区のツツジ祭りに行ってきました。

ツツジがある小林家までモノレールが通っていますが、案の定行列が出来ていて、致し方なく歩きで向かいましたが普段歩いていないんで、ぜぇぜぇはーはーと体力の低下に心折れる!みたいな感覚に襲われました。

ツツジの咲き具合はというと?


散り始めていまして、先週が見頃だったようです。

しかし、絶好のハイキング日和でお客さんは一杯来ていましたね。

300人は来ていたんじゃないか?!だって。

やはり、継続は力なり!

藤倉の皆さん、お疲れ様でした!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
大豆採れました
20081116192251
畑で作っている大豆を収穫して干していましたが、かなりの量がとれました。
一応、味噌と納豆を作ろうというお話になってますが!
ハリー的には豆腐を作ってみたいな!!!

自分で納豆作るとは思ってもいなかったよ(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
渋谷ふるさとフェスティバル2008 2日目
曇りでしたが、2日目も無事終了しました。

朝、恵比寿に向かう途中には、前日の日本シリーズ第2戦でサヨナラHRを打ったラミレス選手に遭遇!
頑張ってねと声を掛けたら、ガンバリマスヨー!だって(笑)

で、今回のしおり作りと竹箸作り!

午前中はすごく暇!
来年はこれを払拭出来れば、とても満足出来るかと思いました。
人数は少なくとも、満足して帰ってくれた人達がほとんどだったので大成功だったのかな。

反省は、しおり作りで何パターンかの作り方なんかがあると小さい子が作りやすいんじゃないか
ピンセット・ライトスタンドがあると便利という声がありました。


まぁ今年初めてやったので、これくらいは出るだろうね!

最後に一番の驚きは、あのナンチャンが朝「遅れましたー」って来た事かな(笑)
遅れましたー!って、ナンチャンがくるって知らなかったからね!!

久し振りで激やせしてましたが、一番嬉しかった出来事でしたヾ(^▽^)ノ

という事で、また来年!

追伸
カニ汁ともち豚串が無くなってた(*´д`*)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
渋谷ふるさとフェスティバル 1日目
20081102160926
20081102160924
20081102160923
渋谷ふるさとフェスティバル 1日目

今年は昨年同様 竹箸作り!
そして今年初めての麦藁を使ってのしおり作り!

このしおり作り!は結構反響が大きかったです。

今年は無料ではなく100円を頂いてるので、凄く忙しい!とはならなくて、ゆっくり丁度いい感じで時間が流れています(笑)

これくらいが丁度いい!

さぁ明日もありますんで是非遊びに来て下さいね!
待ってまーす!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
もう今日です!
第31回ふるさと渋谷フェスティバルが今日と明日行われます!

勿論ハリーも参加しますよ。
今年は昨年同様、竹でお箸作りと麦藁を使ってのしおり作り教室です!

麦藁のしおりはかなりかっくいいーですよ。
後で写真アップしますね!!

考えなくちゃいけないのは、しおり作りと箸作りのタイムスケジュールかな?

しおり作りはどれくらい時間が掛かるか、まだわかんないからな…

まぁ怪我がないように、気を引き締めていきたいと思います。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
第5回 煙の会
今年でもう5回目となった煙の会キャンプ!

もう5回目なのね…
時が経つのが早いよ。

いつもは藤倉の『ひやまごの里』をお借りしてのキャンプでしたが、今年は初心に戻り檜原自然の家での実施になりました。
参加メンバーは、ハリー・恵比寿会最高幹事さん・nanaちゃん・ビックベアーさん・お菓子くん・のぐちんのむさ苦しい男6人でした。
たまには姫がいなくてもね(笑)

集合はお昼に武蔵五日市の駅でしたが、少し遅れてしまいました。

毎年気になるのが天候です!!
初日の朝に雨降ってましたが、集合時間から帰りまでずっと晴れていました!ビックリです。
これでビックベアーさんの雨男説は一時保留ですね。

そして自然の家に着いた早々から飲み始めました。
というのも就寝時間が早いんで、早くから飲もうという事でした。
なんで2時位から乾杯です!
肉など焼いたり調理しなきゃいけないものしか買ってなかったんで、最初のうちはちょい寂しい感じ。恵比寿会幹事曰わくのひょいパクってやつがなかった事かな(笑)まぁ来年への反省点ですな。

でも楽しかったですね!

夜なんかオイラは、夜9時半には寝てましたからね(-_-)zzz

で、今年のキャンプでのキーワードは、『ハバネロパウダー』『寝言』

ってとこかな?

オイラの寝言は『バキューンバキューン、やったー』だって、、、
で、恵比寿会最高幹事さんは『ハリー!ハリー!』との事。
どんだけオイラの事好きなんですか(笑)

ってな具合で、帰りには瀬音の湯へ!
せおとの湯ですよ!
間違っても、せおんの湯と読み間違わないようにね!nanaちゃん!

やはり温泉は気持ちよいですね。

最後にはボーリングまで行ってしまいましたよ。

そしてダーツまでも!

お菓子くんがダーツやるとは知らなかったんで、これからも楽しみになりそうです。

煙の会の次の行事は年末か新年ですかな?

幹事は集合時間まで変更しといて来れなかったmiemiちゃんを指名しようかと(笑)
頼んだぞー(-.-;)y-~~~
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
実は!
まだまだ終わってませんでしたよー(笑)

獅子舞in人里2008

東京都檜原村・藤倉地区のお祭りの後片付けが終わり、藤倉を出発しようと思った時(16時位)ふと毎年10月1日に会う友人K君が気になり家に電話を入れたんです!
彼の家は檜原村でも南の方の人里という所に住んでいます!

人里?!

さて、なんと読むでしょう?(答えは一番下)

すると、人里は昨日・今日と獅子舞をやってる!という事で人里に行ってしまいました。
一年振りの再開に照れるK君!
今年、小学校に入学したそうですヾ(^▽^)ノ

おめでとうね!

子供の成長の速さにビックリさせられますが((((゜д゜;))))

そして人里の獅子舞、初体験のハリー!
やはり獅子舞は面白いですね。色んな場所で少しずつ違う!

人里・獅子舞の動画



まぁ時間も体力もなかったんで、今回は少しだけでした!
K君とは月末に消防博物館に行く約束をして別れました。

で帰り道なんですが、かなりの豪雨にやられましたΣ( ̄□ ̄)!

藤倉で終わったと思った獅子舞ですが、人里もありました!
まだまだありそうだな…
でも一応これで今年は打ち止めでしょう!

休み明け、台風が来るなんて言っとります。
ちょっと憂鬱なハリーでした(笑)

人里(へんぼり)と読みます。読めたかな?(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
獅子舞in藤倉 2008
東京都檜原村・藤倉地区の獅子舞が昨日行われました!

昨年は台風の影響で土砂崩れが起きてしまい、奉納のみとなってしまったので二年振りということになりますね!

獅子舞の動画



さぁ、これで獅子舞月間も終わり!

また来年、お会いしましょう!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
檜原村・お祭り二週目
獅子舞・囃子・式三番in小沢2008

昨日行なわれた、東京都檜原村・小沢地区で行なわれたお祭りに行ってきました!

今年は天候に恵まれましたが蒸し暑く、演者さん達は大変そうでした!

オイラも、ひょっとこのお面を付けてバカ面を演じ、獅子舞の演者さん達にでかい内輪で風を送ったり水を差し入れたりしましたよ(笑)

そして獅子舞の幕の間に行われる小沢のお囃子!
今回はお囃子の動画をアップします!




そして、式三番(しきさんば)も無事に終え、今年も素敵なお祭りになりました!

さぁ来週は藤倉地区の獅子舞です!
昨年は土砂崩れで奉納のみでしたので、楽しみですね!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
獅子舞in湯久保 2008
20080831075214


調子が悪い中、行って参りました湯久保の獅子舞へ!

ちょっと遅れてから行ったんですが、着いた早々、村の方から「手伝いするには遅いんじゃない(笑)お客さんで来たの?」
なんて、言われました。

深い意味で嬉しい言葉でした!(^o^)!

遅く行ったおかげで、毎年恒例のおにぎり作りのお手伝いも人数がいて入っていけない様子(笑)
来年、オニギリ握ります!

舞台は雨が降っていて、ブルーシートが掛かっていましたが、今年も変わらずに素敵な獅子舞に出会えました。



去年は写真好きの親友nanaちゃんと行ったんだなぁー、なんて思い出しながら携帯カメラで獅子を動画でも撮っちゃいましたよ。

祭りが終わり、お疲れさま会の席につきましたが調子が悪いし、次の日の予定もあり飲めないオイラ、、、
やはり祭りは酒飲まないとオモロくない。
そうだ!そうだ!

村の方からはブログ見たよ!なんて言われちゃいましたしね。

なんか今日のこの記事、ちゃんとした文章になってないな(笑)

えっ?いつもだって!



時間が経つにつれ調子も良くなっていたんで昨日は遅くまで話しちゃいました。
まぁ来週までには調子を完璧にして飲みたいと思ってまーす。

来週は、檜原村・小沢で獅子舞と式三番です。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
払沢(ほっさわ)滝祭り
20080823164709
今年も檜原村お祭りマンスリーが始まりました。

一発目は、払沢の滝祭りです。

あいにくの天候模様ですが、今年は小学校の校庭で出店をだしています。

夜遅くには花火も上がるみたいです。

明日も花火が上がるので、もしよければ皆さんきてくださいね!

来週は檜原村・湯久保の獅子舞です。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ライ麦脱穀 堆肥運び
いやぁー暑い中の作業は汗かきます(笑)

ライ麦はやはり難しいですね…(泣)
脱穀したけど小麦とはちょっと違う感じがしました。
実が軽いというかなんというか

でもライ麦の藁は長いから、クラフトにはもってこいだな!
先生も見つかりそうだし今年のか渋谷区ふるさとフェスティバルは楽しみです。
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
麦の脱穀
20080713235054


20080713235053


20080713235051


脱穀しましたよ!

ちょうど終了と同時に豪雨。

なんとか終了しましたが昨日に引き続きの豪雨!

ついに東京も東南アジアの様に、亜熱帯になってしまったのか?

麦藁は、村の方が使うという事でお裾分け。
ライ麦は来週に脱穀し、麦藁は11月のふるさと渋谷フェスティバルでのクラフト作りに利用しようと思っています。
今からフェスティバルで何をやるかを話しとかないとね(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
麦刈りして干しました!
20080629113245
20080629113243
今年も去年と同じ位の麦の量ですね。

でも実が多く付いてるんじゃないかなと思います。

あっ、あと大豆植えました!

どんな感じになるやら楽しみです
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
べと病に掛かってしまいました
20080622124634
去年はべと病の為にお休みしていたジャガイモ!

今年もべと病に掛かってしまいました。べと病ってのはジャガイモが、べとべとになってしまう伝染病みたいなものなんです。
でも!Kさん曰く、べと病に効く肥料みたいなものを畑に撒くと病気に掛からないって専門家から聞いたと!
農薬とは違うんだよね?
ちょっと気になる話なもんで、次回までに調べておいて貰いたいです。

麦を干すのに必要な木を山の中から切り出して参りました!
久しぶり木を倒しましたが、間伐をした時の経験がいきましたね(笑)
倒す方向に受け口の切り込みを入れてから!なんてのを結構覚えてるものなんだなぁーと

あと、たけのこをいっぱい掘ってきましたよ!

焼いて喰うか、煮るか?
どうしようかな(笑)
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
麦は順調に成長してます!
20080420220651
20080420220650
最近は雨続きですが、なんとか順調に麦も育っています!
今はジャガイモの植え付け等の作業

月曜日に作業ってのも、ごく自然になってきてますからね(笑)

ときには作業終わりにショートゴルフなんてのもありですから
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ツツジ祭りin藤倉 2008


20080420160817



20080420160804


20080420160802


20080420160801


いつも畑でお世話になっている東京都檜原村藤倉にてツツジ祭りが行われました!

小雨が降る中、約100人が訪れ大盛況で終了しました。

一年ぶりに訪れましたが、またこのツツジに逢え、元気を分けてもらえ一週間頑張れそうです!(笑)

また来年綺麗な花を咲かせるまでしばしの別れ!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
久々に檜原村へ
ジュニアリーダーのいわゆる卒業式みたいのに行ってきました

卒業する三人はかなり親しかったので寂しくなりましたね(泣)

会も先細りの一途を辿る中、現メンバーが踏ん張らなくては終わってしまう現実
研修した意味さえ持たなかったのかな?と思わされる行動に、自分自身も終わっても仕方ないのかなと正直思っています

でも!

彼らが必要するなら、お手伝いはしますよ!

すべては彼等次第ですから!

みんな卒業おめでとうね!

これからは君達が後輩達にしてあげられることを考える番だよ
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
リハビリ&気分転換
日曜日に檜原村にある畑に行ってきました!

今回の里山ボランティアの作業は、畑の耕しと麦の種まきです。

泊まりでの参加者もいて、泊まり組は前日、藤倉地区にて渋谷区からきたセレブ子供会??なる団体のけんちん汁大会?のお手伝いをしたみたいなんです。
もちろんバーベキューもしたそうなんですが、残ったお肉を頂いたです。そしてそのお肉!セレブなお肉だったそうで、美味しかったよー!なんて自慢されちゃいました、、、(セレブなお肉ってどんなお肉なんだろ?)

ハリーは日曜日だけの参加だったんですが、そりゃもういい天気で!
檜原村へ向かっている途中、拝島辺りで富士山を見ることができました!(^o^)!
いつも向かう時に、そこを通るんですけど富士山を拝めたのは初めてで、ちょっとテンション上がっちゃいましたよ。(笑)

畑へ着くと、なんと驚きの光景が!

いつも3~4人の参加者で決まった面子なのに、なんと11人も来てるよ!(@_@。
なんだなんだ?!

里山ボランティア復活か?

なんてね!

で北海道から来てるなんて人もいて!(驚)

でもね、ハリーは足を怪我している為、作業が何にも出来ないんです(泣)

そしてまた今日の作業が斜面にある畑に肥料となる堆肥を混ぜたりもするんで、下から運んでこなくちゃいけないんです。
200711262321532



みんなゴメンナサイね!作業出来なくて、、

でもって、耕した畑に堆肥を混ぜ柵をきって麦を蒔きました。
20071126232153

初めて参加された方も疲れたでしょうが、麦蒔きの時に参加されて楽しかったのではないでしょうか?
是非次回も時間が合えば参加してもらえればと思います。
特に麦の収穫の時には必ずスケジュールを調整してほしいなぁーなんて!(^o^)!

なるべく負担に感じないで、参加できる時に行こうかな?位のスタンスでね!

そんな感じの日曜日でした!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
無事に終わりました!
20071104224204
ふるさと渋谷フェスティバルの出店が無事成功で終える事が出来ました。
最初感じた不安も、ヘルプに来てくれた友人、頑張ってくれたスタッフのお陰で竹でのお箸・コップ作り、檜の丸太切りも好評でまた来年やってもいいのでは?と思えるほどで吹っ飛んだし、一つの事をやり遂げる為に一人一人がパズルの1ピースとなり自分のできる範囲で仕事をこなしてくれました。そしてなにより来てくれたお客さんの笑顔が何よりの答えだったと思います!

かかわってくれた皆さん本当にありがとうございます!
また来年、同じ場所で会える事を楽しみにしてます。

ハリー
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
ふるさと渋谷フェスティバル開幕
200711041012082


20071104101208


ついに開幕しました!

今年のひのっぷやは体験コーナーです!
竹でのお箸作り、檜の丸太切り等

昨年(野菜売り)と違い初めての試みに午前中はてんやあらわの大騒ぎ!お手伝いにきてくれたハリーの友人にも指示が出せないくらいでした。
でもなんとかお昼過ぎには、全体を把握できてどうにかなりました。

お手伝いに来てくれた方ありがとうございました

そして本日もやりますので是非代々木公園B地区まで足をお運びください!
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!
竹と檜を取りに、また檜原村へ
今日は来週末行われる、第30回ふるさと渋谷フェスティバルの準備で、竹と檜を取りにまたまた今週も檜原村・藤倉に行きました。

もぉ藤倉の方にはお世話になりっぱなしで申し訳ありません、、、

参加準備をしているふるさと渋谷フェスティバルは11月3・4日代々木公園B地区を中心に行われる文化祭の様な催しです。
ハリーは里山ボランティアという団体に属していて、パントマイムをする団体と合体してポップリングという団体でブースを出しています。

去年は、ひのっぷ屋というお店を出して檜原村の無農薬野菜を販売していましたが、今年のひのっぷ屋では!
・竹でお箸・お椀・お皿を作ろう
・檜の丸太を切ってコースターを作ろう!
なんて事を行います。

多分ハリーのいるブースは A地区へ渡れる橋の下辺りだと思われます。
ブースナンバーが詳しくわかり次第お知らせしますね。

3日の土曜日は檜原村の方も指導にお見えになりますんで、ぜひMY箸を作りに遊びに来て下さいね!!

さぁ!君も、代々木公園でハリーと握手!!
続きを読む…
banner2.gif ポチッとお願いしまーーす!

にほんブログ村 その他スポーツブログへ こっちもお願いしまーーす!

■ お知らせ!!!

サッカー日本代表の記事は、
SAMURAI BLUE ‐代表の誇り‐というブログにまとめてあります! 是非そちらにも足をお運びください、ヨロシクお願いします!

■ 海外旅行記 メニュー

■ カウントダウン


■ カテゴリー

■ リンク


copyright 2005-2007 ハリーの部屋から all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
