ハリーの部屋から

記事
*<↑↓>#
ありがとう!と言われて
2006/04/27 23:24

今日ありがとう!と、ありがとうございますと二人の方に言われました!

まず一つ目のありがとうはエレベーターでハリーが降りる時、初老の男性が乗ろうとしていたので閉まらないように手で押さえてたら間髪入れず「ありがとう」と!
このありがとうが不自然じゃなく凄くカッコが良かったんです。
自分もあんな風にありがとうと言える年の取り方をしていきたいと思いました。
そして二つ目のありがとうは、実は時間的には一つ目より先だったんですが、、、
雨の降る中、日本橋本町付近で声を掛けられました。
仕事柄よく道を聞かれるんです。いつも丁寧にお答えするんですが、、、

「ここら辺にローソ○というコンビニが何処にあるか知りませんか?」って、アジア系外国人の女性の方でした。
その問いに「ちょっと分からないですね!」と言葉を返しました。(本当に分からなかったので)
そうしたら「すいません、ありがとうございました」と丁寧な返事が。
多分彼女 、バイトの面接に向かう感じでした。

勿論、私も次の届け先に行かなくてはいけなくて急いでいたからとはいえ、何故あの時住所は分かりますか?と聞かなかったんだろうと、、、
住所さえ分かれば地図があるから教えてあげられたのに。

凄く後悔しています!

外国人の彼女、凄く心細かったでしょう。
彼女の「ありがとうございました」という言葉があとになればなる程、対応出来なかった自分が情けなく感じて。

こんな事を思い出しました。
自分が外国で親切にしてもらった時、親切にしてくれた方が「今度は自分の国で同じような時に、返せばいいんだよ」という言葉。

過ぎてしまった事ですから次です、次に何をするか!だと。

とても後悔が残る出来事でした。


*<↑↓>#
コメントを見る(0)
コメントする
トラックバック(0)
BlogTop

i-mobile


Powered By FC2ブログ
Designed By maho77